UQ WiMAXのモバイルルーターMobile Cubeを入手したので、山手線圏内でどの程度スピードが出るか、電波の途切れ具合はどうか、などを調査してみました。

測定日時:1月15日(日) 夕方
乗車車両:JR山手線 内回り 真ん中よりやや前位置
測定方法:WiMAXルーターにiPhoneからWi-Fi経由で接続し、speedtestアプリで測定

【結果】
山手線内では駅停車中で平均 4.6Mbps、走行中で平均 3.3Mbps ほどのスピードが出ていました。走行中は電波強度が瞬間的に弱くなったり圏外になることがあったので、そこで基地局が切り替わったのだと思います。しかしこの際に通信が途切れてエラーになったり、長時間繋がらなくなるようなことはありませんでした。

山手線内でSoftBankのiPhoneを使っている方はわかると思いますが、帰宅ラッシュの時間帯などはなかなか電波が入らず、圏外になってから次の駅まで全く通信できなくなることもしばしば。これがけっこうイライラするんですよね。でもWiMAXなら基地局間の切り替え時間が早いので、切り替わったことが気にならないかもしれません。なかなか快適です。

【測定結果詳細】
詳細はこちらに続きます→
電波強度ダウンロードアップロードLatency
秋葉原32599932200
41064?140
神田342401218113
24486842122
東京21147260131
0フリーズにより測定不能
有楽町56995976114
347401093193
新橋456181015114
3125790695
浜松町4700381894
32059747128
田町24192758179
35672758117
品川33921689434
41054909194
大崎452241179134
41724633135
五反田34879671173
22177564106
目黒48449590818
43325755140
恵比寿24321688199
42558502156
渋谷58015712133
11341556116
原宿21316629137
21642825238
代々木27531516129
?2037305134
新宿22017604136
41651739144
新大久保23039626184
41803785125
高田馬場24860712150
35741410139
目白35480795115
28293580130
池袋32764306138
41661475176
大塚21846580143
27191631231
巣鴨25754817153
44131963187
駒込1725562?
328711037199
田端574211270155
35624899144
西日暮里43110125695
32135?121
日暮里532201307112
42757904119
鶯谷46166120887
22791644909
上野583821214119
38187973120
御徒町529681406102
35881859167
秋葉原電気街口前42168831214
秋葉原VELOCE 2F428441146242

※駅名の下の行は駅間の走行時の結果です。
※この結果は各駅1回のみ測定した結果で、遅い場所でも同じテストを繰り返すと2Mbps程度速い値が出ることがありました。
※speedtestアプリはダウンロード→アップロードという順番で測定するため、走行中のテストはダウンロードとアップロードでかなり位置が違っています。山手線は駅間が近いので、測定中に次の駅に着いてしまっていることもありました。(笑)